引っかかりにくいジッパー

スカーフやカーディガンを持ち歩いて、バッグのジッパーに生地が絡んでしまったことはないでしょうか?

f:id:nsugimoto:20181101164256j:plain

このカーディガンは、私がジッパーのスライダーに噛み合わさってしまい穴を開けてしまったもの。気に入っていた服なので、小さく引っ張ってしまっただけならなんとか使い続けようかと思ったけれど、大きな穴になってしまい悔しい思いをしました。

f:id:nsugimoto:20181101164346j:plain

 

ジッパーにもグレードがあります。全く引っかからないわけではありませんが、ハイグレードのものでは引っかかりにくくなります。

AYLIでは、YKKのハイグレードのジッパーを使用しています。ムシ (噛み合わさるツメ) が1つ1つ磨かれているとのことです。標準グレードのものと比べて、指で触ってみるとざらつき感が違います。それが、引っかかりにくさになります。

f:id:nsugimoto:20181101165851j:plain

荷物の出し入れがしやすいように、左右に開くようにしています。機能のために両面ジッパーを選んでいますが、両面ジッパーは片面と比べて重厚感があり、気づかないけれどより上品な印象になっているのです。

f:id:nsugimoto:20181101165915j:plain

厚みのあるバッグなのでジッパーの端を長く取り、大きく開くようにしています。

f:id:nsugimoto:20181101171847j:plain

 

写真の製品について
デザイン: Arden
レザーと色: アルピナ、ネイビー
裏地と色: シャンタン、ミネラルブルー
金具の色: シルバー
その他のオプション: なし

Arden 製品ページ

-----
YKKはYKK株式会社の登録商標です。各社の製品名等の権利は、各所有者に帰属します。