名刺入れ

見た目は薄いけれど十分な枚数が入るデザインを目指しました。

f:id:nsugimoto:20181214152752j:plain

名刺入れ、フートー1

四方を折り返した洋封筒をイメージしたデザイン。両側のマチと底に工夫をしたので、これでも25枚もしくはそれ以上入ります。

両側と底にコの字の蛇腹のマチがある、ボックス状の名刺入れをよく見かけます。たっぷり入っていいのですが、厚みがあるためにポケットやバッグの中で納まりが悪かったり、たくさん入るがゆえに入れすぎてしまうことがあります。私はいただいた名刺入れをこまめに整理するのは苦手ですが、スマホで写真を撮れば管理も楽ですし分厚い紙を毎日持ち歩く必要がなくなります。そのために、あえて薄い名刺入れをデザインしました。

f:id:nsugimoto:20181214152846j:plain

名刺入れ、フートー1、ワインレッド

内側にポケットがあります。私はここに予備のスイカと1,000円札を1枚入れて、定期を忘れた時などに使っています。

今回は「アルピナ」という革で4色作りました。イタリア製の型押しの革で、ハリとツヤがあります。このアルピナの名刺入れを使ってみてわかったことがあります。バッグの中で探す時に、手触りだけで名刺入れとわかるのです。

f:id:nsugimoto:20181214153123j:plain

名刺入れ、フートー1、バッグから取り出し

お客様先で、名刺入れを探してバッグの中をガサガサと探した経験は、私は1度や2度ではありません。素材に特徴があることで、バッグから取り出す時に触った感触でお財布ではなく名刺入れだと識別できることがこんなに有用だとは思いもよりませんでした。

薄くスマートな名刺入れにして、相手からいただいた名刺はスマホで写真を撮ってデジタルで持ち歩くようにします。そして、私は気に入った名刺入れを持つことでお客様に会うときに名刺入れを忘れないようになりつつあります。

 - 杉本


写真の製品について
デザイン: フートー1
レザーと色: アルピナ
色: ワインレッド、ネイビー、イエロー、ターコイズ
その他のオプション: なし
フートー1の製品ページ